【飲食店開業者必見】内装工事の成功事例とポイント丨専門家がわかりやすく解説
- 「飲食店の内装工事って大切なの?」
- 「飲食店の内装工事にかかる費用相場が知りたい」
- 「新しく開く飲食店の内装で失敗したくない!」
飲食店の成功において、内装は不可欠な要素です。
内装が魅力的であれば、お客様の満足度が高まり、口コミやリピート率が向上する可能性が高まります。
そこでこのコラムでは、千葉県を中心に店舗設計、内装、空間デザイン、施工管理を行っている商叶空間建築Laboが、飲食店の内装に焦点を当て、成功事例をもとに上質な空間を演出するためのポイントを解説します。
目次
飲食店における内装の重要性
飲食店における内装の重要性は、下記のようなものが挙げられます。
- 魅力的な内装はお客様の心を掴む
- SNS時代は内装が集客・評判を左右する
- 内装による他店舗との差別化
それでは1つずつ見ていきましょう。
魅力的な内装はお客様の心を掴む
内装はお客様の感情や印象に大きな影響を与えます。
おしゃれで心地よい空間は、顧客体験を一層豊かにし、飲食店の体験価値を高めることにつながります。
SNS時代は内装が集客・評判を左右する
お客様が美しい内装に引き込まれ、その雰囲気に惹かれることは少なくありません。
近年はSNSやスマートフォンが普及したことにより、来店したお客様が内装を撮影し、SNSにアップロードすることが一般的になりました。
このようなSNSにおける拡散は、お店の評判や集客に大きな影響を与えています。
内装による他店舗との差別化
激しい競争が続く飲食業界では、味や価格だけでは差別化が難しくなってきました。
そこで、内装デザインが差別化の鍵となっています。
似たような価格帯や同じジャンルの飲食店が存在するなかで、お店の内装やデザインが魅力的であることは、顧客の心を惹きつける差別化のポイントとなります。
飲食店の内装で失敗しないためのポイント
飲食店の内装で失敗しないためには、下記のようなポイントをおさえておきましょう。
- 業態に合わせた内装デザイン
- 照明や色彩にこだわる
- コンセプトの明確化
- SNSを意識した内装デザイン
それでは1つずつ解説していきます。
業態に合わせた内装デザイン
飲食店の内装デザインは、その業態に合わせたアプローチが求められます。
例えば、カフェならカジュアルで明るい開放的な雰囲気にしたり、高級レストランではシックで落ち着いた雰囲気を出すための工夫を凝らします。
照明や色彩にこだわる
照明や色彩は、飲食店の内装デザインにおいて大きな影響力を持っています。
照明の適切な配置ができれば、お客様の滞在時間やお客様に与える印象をコントロールできるためです。
コンセプトの明確化
内装デザインを成功させるには、明確なコンセプトを設計することが不可欠です。
明確なコンセプトに基づいた内装デザインは、お客様に特別な体験を提供し、ブランドイメージを確立することができます。
SNSを意識した内装デザイン
上述したように、SNS時代は内装が集客・評判を左右すると言っても過言ではありません。
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSを意識した内装デザインにすることで、お客様自らお店の情報を発信しやすくなり、口コミ効果を期待できます。
おしゃれな飲食店内装の施工事例
ここでは、おしゃれな飲食店内装の施工事例をご紹介します。
船橋 旬一様
「船橋 旬一」様では、非日常を楽しむ高級感ある空間を演出しました。
内装デザインでは、会員制という特性を踏まえつつ、高級感と個室でのくつろぎを両立させることを目指しました。
エントランスには上質な待合スペースを配置し、くつろぎならも非日常を感じて頂けるように心がけました。
間接照明や対面カウンターなど、細部にもこだわり、お客様一人ひとりが贅沢な時間を過ごせる空間を実現しています。
焼定 もとび様
「焼定 もとび」様では、焼肉愛好者様の期待に応える内装デザインを目指しました。
元々飲食店だった居抜き物件をスケルトン状態にし、一新しました。
また、櫓(やぐら)のイメージを具現化することで、差別化のポイントとなる独自の雰囲気を店内に醸し出すことに成功しました。
商叶空間建築Laboには、今回紹介しきれなかった施工事例が他にもございます。ぜひごらんください。
飲食店内装工事の費用相場と費用を抑えるポイント
ここでは、飲食店の内装工事の費用相場と、費用を抑えるポイントを見ていきます。
飲食店内装工事の費用相場
飲食店の内装工事費用の相場は15万円から80万円程度です。
また、居抜き物件かスケルトン物件か、物件の状態や業態によっても異なります。
- 居抜き物件:坪単価30万円から80万円
- スケルトン物件:坪単価40万円から90万円
居抜き物件とは
居抜き物件とは、前のテナントが使用していた内装や設備が残された状態の物件のことです。
それらの設備などをそのまま使えるため、内装工事費用を抑えられます。
スケルトン物件とは
スケルトン物件とは、内装や設備が一切ない状態の物件です。
自由度が高く、好みやコンセプトに合わせてすべて自由にデザインできます。
しかしその一方で、費用が高額になる傾向があります。
内装工事費用を抑えるポイント
内装工事費用を抑えるには、下記のポイントを抑えておくことが重要です。
- 居抜き物件の活用
- 安価な素材や中古設備の活用
- 同時に複数の業者に見積もりを依頼する
- 内装業者との綿密なコミュニケーション
【関連記事】【2024年最新】内装工事のプロが明かす費用相場┃坪単価や業種別料金をわかりやすく解説
飲食店が内装業者を選ぶ際に注意するべきポイント
内装業者を選ぶ際には、慎重な検討が必要です。
以下は、飲食店が内装業者を選ぶ際に注意するべきポイントです。
- 業者の得意分野
- 提案力の高さ
- アフターサービス
それでは1つずつ見ていきましょう。
得意分野の確認
各内装業者にはそれぞれ得意分野があります。
したがって、内装業者の施工事例をチェックしたり、実際に問い合わせて、どのような内装デザインが得意なのか確認しておきましょう。
提案力の高さ
施主様の意図やイメージを汲み取り、積極的に提案してくれる業者かどうかがポイントです。
施主様が希望する条件やコンセプトに対して、業者が具体的な相手を提供できるか確認しましょう。
アフターサービス
アフターサービスの内容は各業者によって異なるため、事前のチェックが不可欠です。
竣工後の微調整や経年劣化などに対応してくれるかどうかなどを確認しましょう。
千葉県で飲食店の内装工事なら商叶空間建築Laboにご相談ください
飲食店内装の成功は、魅力的な空間を提供することから始まります。この記事で紹介したポイントを押さえ、おしゃれで魅力的な内装を実現しましょう。
商叶空間建築Laboは、千葉県を中心に、店舗設計、内装、空間デザイン、施工管理を手がけています。当社は飲食店はもちろんのこと、美容室やオフィスなど、多岐にわたるジャンルでの内装工事において、多様な経験を積んできました。
お客様のご要望を細かくヒアリングし、予算やスケジュールに柔軟に対応して、最適なプランをご提案いたします。
商叶空間建築Laboの内装工事では、質感や素材に特にこだわり、独創的で快適な空間を実現できます。
私たちの仕事は単なる施工にとどまらず、お客様のビジネスに密着し、成功に向けてのパートナーシップを築くことにあります。
さらに、開業までのスケジュールを正確に管理し、迅速な対応でプロジェクトを円滑に進行させます。
千葉県で内装工事にお悩みの方は、どうぞ商叶空間建築Laboにおまかせください。